華道部

About

私たち華道部は、毎週木曜日に草月流の師範をお招きして行うお稽古を中心に活動しています。練習で同じお花を使用しても出来上がる作品は人それぞれで、他の部員の作品に触れることができることも魅力の1つです。また、お稽古を重ねて生け花を楽しむことはもちろん、学内外の展示会や生駒祭・オープンキャンパスでは部員みんなで力を合わせて1つの大きなオブジェを作ります。経験者や女子が多いと思われがちですが、実はほとんどの部員が初心者からのスタートです。自分のお花の知識を深めて資格を得ること・仲間と協力して1つのものを作り上げる達成感の両方を味わうことができる男女問わずおトクな部です。

練習や展示会の度にTwitterやInstagramなどのSNSを通して作品を発信していますのでぜひご覧ください。また体験・見学等は華道部TwitterのDMにて随時受け付けています。

みなさまから寄せられる質問を3つピックアップしています。
ほぼ全員が大学から華道を始めた初心者でした。初めて華道をする人も、師範が優しく指導してくださるので大丈夫です!
お花が好きな人は良い人ばかりで、お花屋さんや師範も含めて良い仲間に巡り合えます!
お花に関する知識を深めて資格を得ることと、仲間と協力して1つのものを作り上げる楽しさを同時に味わうことができます。
お花を愛し、楽しむこと!

info

スケジュール

年間活動予定

4月
入学式展示 
新入生勧誘BOX参加
5月
展示系ブロック合同展示会
6月
邦楽部定期演奏会での展示
7月
陶芸まつり(陶芸部)での展示 
オープンキャンパス展示
8月
オープンキャンパス展示
9月
オープンキャンパス展示 
学外単独展示会
11月
生駒祭展示
12月
卒業展示会
3月
卒業式展示 
オープンキャンパス展示

活動履歴

メンバー

代表者:郡 千夏
メンバー:
男子: 4名
女子: 10名
合計: 14名

活動日時・場所

活動日時:
毎週木曜日18:45~
場所:
近畿大学クラブセンター旧館3階 和室練習場