考古学研究会

夏合宿

春合宿

生駒祭

定例史跡見学会

About

私たち考古学研究会は、主に考古学や歴史学についての研究を行っています。様々な時代や地域を対象にしており、実際に近隣の史跡を訪れることもあります。

年間の大きな行事は、合宿と定例史跡見学会、そして生駒祭での展示です。春合宿と夏合宿では遠方の史跡や博物館を訪れ、定例史跡見学会では史跡の紹介を通して他大学や一般学生との交流を行っています。 生駒祭では毎年テーマに沿った展示物を制作・研究し、高い評価を頂いています。

部員同士仲良く、和気藹々と活動しています。歴史について語り合える仲間、一緒に史跡や博物館を訪れる仲間に出会える。そんな魅力ある部活です。

みなさまから寄せられる質問を3つピックアップしています。
考古学研究会のスローガンは「温故知新」です。
読んで字のごとく「古きを温め新しきを知る」ことが私たちの活動そのものです。
出土品や史料から過去を解き、そして新たな発見を得るのが、考古学や歴史学です。
古の文物を大切に、そして新たな知識への探求心を忘れず、活動しています。
今年度の目標は三つ。
第一に、より多くの新入部員に入ってもらうこと。
歴史の話や史跡の見学を一緒に楽しめる仲間を増やしたいです。
第二に、生駒祭等での展示のクオリティを上げること。
知識の有無にも関わらずどんな人にでも有意義な展示構成、そして見ごたえのある模型製作をしたいです。
第三に、歴史を通した人との関わりを大切にすること。
定例史跡見学会など、一般の方や他大学の方と関わる機会を大切にしていきたいです。
考古学研究会一番の魅力は、何よりも歴史好きとの出会いです。
学部学科で歴史を専攻しなかったとしても、考古学研究会なら博物館や史跡に行く仲間、歴史談義をする友人に出会えます。

info

年間活動予定

4月
新入生勧誘BOX
新入生歓迎会
6月
新入生歓迎合宿
定例史跡見学会事前展示
7月
定例史跡見学会
前期定例総会
9月
夏合宿
11月
生駒祭
12月
後期定例総会
1月
3回生慰労会
2月
4回生送別会
3月
春合宿

活動履歴

新入生勧誘BOX
新入生歓迎会
新入生歓迎合宿
定例史跡見学会
夏合宿
生駒祭
春合宿

メンバー

代表者:藤村 周斗
メンバー:
男性 5名
女性 1名
合計 6名

活動日時・場所

活動日時:
月曜日・水曜日・金曜日 18:45~20:00
場所:
近畿大学クラブセンター 旧館4階