落語講談研究会

生駒・打上げ寄席!

近大寄席!

新人寄席!

引退寄席!

About

寄席では落語・講談に加え、お楽しみとして漫才やコント、大喜利なども重視しています。お囃子や寄席文字を使った看板類の作成も自分たちで行っており、部会では三味線や太鼓、寄席文字の練習などもしています。それ以外にも、部会ではバラエティに富んだ活動をしています。
また、六大寄席として年に6回、11月ホールや八尾プリズムホール、ブロッサムカフェで単独の寄席を行ったり、コミュニティセンターや地域の落語会へ出演したり、積極的に公演活動を行っています。

大観衆の前で披露したものがウケた時の気持ちはとても言葉に表すことはできません。
部員は先輩、後輩問わず仲が良いです。それはみんな笑いと触れることが初めてだからです。和気あいあいとした雰囲気で楽しく過ごすことをモットーに活動しています。

是非、自分の持っている力を発揮してみませんか?→近大落研Twitter

いつでも部員を募集しています!

また近大落研ホームページでも部について紹介しています!

みなさまから寄せられる質問を3つピックアップしています。
学生落語大会で受賞する!
99.9%初心者です。入れ歯洗浄剤と同じです。
僕は落語より漫才が得意です。 by 梅の家酒隼(しゅーまっは)

info

スケジュール

年間活動予定

4月
祝入学寄席
6月
紫陽花寄席
8月
近大寄席
9月
夏合宿
11月
生駒祭・打上げ寄席
一門会
12月
一門会 新人寄席
1月
引退寄席
2月
オチケングラシ
3月
春合宿

活動履歴

納涼寄席(小坂きらっとホール)
近大寄席(八尾プリズムホール)
引退寄席(八尾プリズムホール)

備考:
一門会では各一門がそれぞれの色を持った催しを行い、その様子を撮影し、他の一門に発表するといったことを行っています。夏合宿で1回生が名前を襲名したのち、その屋号ごとの親睦を深めるといった意味もあります。
オチケングラシとは色物(漫才・コント)のみのライブです。ここになると力を発揮する者が多数います。

メンバー

代表者:平野 翔
メンバー:
男性 13名
女性  3名
合計 16名

活動日時・場所

活動日時:
月曜日・(火曜日)・水曜日・金曜日 18:40~20:00
場所:
近畿大学クラブセンター内 新館3階