詩吟部

About

こんにちは、詩吟部です。現在部員はいません。

過去は60年間活動をしていました。昭和29年創部です。

「詩吟って何?」みなさんのほとんどがこう思われたのではないでしょうか。詩吟とは、漢詩・和歌に独特の節(メロディ)をつけて朗詠する日本の伝統芸能です。

「ただ朗詠するだけ?」そうではありません。着物を着て剣を用いて舞う剣舞や扇を用いる扇舞、華道とのコラボレーションである華道吟。そして書道吟・邦楽吟・茶道吟など詩吟の楽しみ方は無限にあります。

また、腹式呼吸や正しい姿勢が身につくので、歌唱力の向上、ダイエットにももってこいです。

以前は京阪神をはじめ、全国の大学詩吟部との交流・発表会・合宿・学内外の講演会を行っていました。

現在、部員は0人ですが、文化会総務、OB・OG、他サークルのみなさんのサポート体制も充実しており、安心して、楽しく練習に励むことが出来ます。

伝統芸能と部活運営という貴重な経験を詩吟部で一歩一歩みなさんの手で創ってみませんか?

まずは、クラブセンター内の文化会総務(06-6721-2732)にお問い合わせのうえ、お気軽にお越しください。どうぞ!!

info

スケジュール

年間活動予定

4月
新入生勧誘BOX参加
5月
新入生歓迎会
7月
学内吟詠発表大会
春季定例総会
9月
夏季合宿
11月
単独吟詠発表大会
12月
秋季定例総会
3月
卒業生送別会

活動履歴

メンバー

代表者:
メンバー:
男性 0名
女性 0名
合計 0名

活動日時・場所

活動日時:
現在は部員がいないため 活動を一時休止しております。
場所:

関連リンク