鉄道研究会

About

私達は、近畿大学の学生の皆様や社会一般の方々に、鉄道をはじめとした公共交通機関の良さを知っていただくことを目的に、日々活動しております。

年に2回合宿を行い、鉄道路線や車両についての調査・研究を行っています。また、生駒祭をはじめとした展示会で、関西の大学鉄研最大級の鉄道模型レイアウトを展示しています。

鉄道研究会は、アットホームな雰囲気で、上下関係も特に厳しいわけではないため、部員同士がとても仲の良い部活です。当会は、意欲のある人が率先して行事を細かく企画するため、その年度年度で挑戦してみたいことを実施することができます。また、合宿も毎年同じところにいくわけではなく、部員が場所や行程などを全て考えて行っています。合宿では、部員間の親交を深めたり、地方のローカル線に乗ることができたり、博物館などでその地方の交通の研究ができたりします。加えて今年の1月には、当会50周年を記念して貸切列車の運行を実施しました。

当会は関西学生鉄道研究会連盟に加盟しており、他大学の鉄道研究会と一緒に活動することもできます。また、当会OBにはJR西日本など鉄道会社で働かれている方も多数おりますし、現役会員にも鉄道会社の社員と親しくしている者もおりますので、現役の鉄道マンの生の声を聞くこともできます。

興味のある方や、大学生活を充実させたいと思っている方、交通業界への就職を考えている方は、ぜひ鉄道研究会部室までお越しください。

IMG_2582

info

年間活動予定

4月
入学式展示
5月
春季合同展示会
7月
夏季路線調査活動
8月
夏季合宿
11月
生駒祭参加
12月
冬季路線調査活動
2月
春季合宿
卒業式展示

活動履歴

レールエキスポ京都出展
生駒祭展示
夏季路線調査活動
冬季路線調査活動
春季合宿
夏季合宿

メンバー

代表者:橋本 俊太
メンバー:
男性 12名
女性  0名
合計 12名

活動日時・場所

活動日時:
火曜日・金曜日 19:00~20:00
場所:
近畿大学クラブセンター内 旧館2階鉄道研究会部室

関連リンク