陶芸部

昨年の夏合宿での集合写真(佐賀県有田町)

作陶の様子

昨年の陶器販売会の様子

昨年の学外展示会の様子

About

陶芸部は、土に直接触れて創作意欲のおもむくままに陶器作りを楽しむ部活です。

日々の活動として毎週金曜日に技術指導を行っております。また、一般の方々にも陶芸に触れていただくために、展示会や販売会、陶芸教室を定期的に開いています。長期休暇中には窯元(陶磁器を焼いて製造する所)を訪れ、技術の向上を目指しています。

電動ろくろ(粘土を成型するための機械)5台、ガス窯(陶器を焼くための窯)2台を所有しており、形成から焼成までをすべて自分たちで行うことができます。自分の好きな時間に自分のペースで自分だけの陶器が作り放題です。お茶碗や湯飲みだけでなく、置物や小物も作れます。OBにはプロとして陶芸の道に進み、紫綬褒章を受章された方もおられます。

部員の大半は初心者からのスタートですが、先輩がしっかり教えてくれるのですぐに作れるようになります。部員同士でコミュニケーションをとる機会も多く、一緒に楽しんだり、悩んだりできる仲間はきっと大切な宝物になるはずです。

みなさまから寄せられる質問を3つピックアップしています。
大歓迎です。ほぼ初心者です。
毎週金曜日18時40分から技術指導を行っています。
広い部室、電動ろくろ5台、ガス窯2台と充実しています。

info

スケジュール

年間活動予定

4月
新入生勧誘BOX参加
5月
春季定例総会
6月
陶器販売会
7月
陶芸まつり
9月
夏合宿
二回生展示会
11月
生駒祭参加
学外陶芸展
12月
秋季定例総会
1月
初窯
四回生展示会
2月
四回生送別会
3月
春合宿

活動履歴

陶器販売会は学内にて陶芸部員の作った陶器を販売する行事です。お客様に実際に陶器を手にしていただくことで陶芸に親しみをもってもらいます。陶芸まつりは学内にて展示会と陶芸教室を開く行事です。陶芸教室では手回しろくろを使い、学生や一般の方々にも教えます。生駒祭では展示会、陶芸教室の他に屋台も行っています。生駒祭の陶芸教室では電動ろくろを使い、来場者に教えます。また絵付け教室も開いております。学外陶芸展では学外の会場を借りて展示を行っています。

メンバー

代表者:山崎 直樹
メンバー:
男性 14名
女性 10名
合計 24名

活動日時・場所

活動日時:
毎週金曜日 18:40~
場所:
近畿大学クラブセンター1階 陶芸部部室

関連リンク