陶芸部

合宿での写真です

About

私たちは直接土に触れ、作陶を通して創造力や表現力を養うことで、心を豊かにすることを目標として活動しています。日々の活動として毎週金曜日に技術指導を行っております。また、一般の方々にも陶芸の文化に触れていただくために展示会や販売会、陶芸教室を開いています。長期休暇中には窯元に赴き、技術の向上を目指しています。

陶芸部はガス窯を所有しており、形成から焼成までの段階をすべて自分たちで行います。卒業生には紫綬褒章を受章された方や深く陶芸の道を追求しておられる方もいます。部員の大半は初心者ですが、その初心者でも湯呑やお茶碗やお皿を作ることが出来ます。

部員同士でコミュニケーションをとる機会も多く、より楽しく陶芸を親しみやすいものにしています。

info

スケジュール

年間活動予定

4月
新入生勧誘BOX参加
5月
春季定例総会
6月
陶器販売会
7月
陶芸まつり
9月
夏合宿
11月
生駒祭参加
学外陶芸展
12月
秋季定例総会
2月
四回生送別会
3月
春合宿

活動履歴

陶器販売会
陶芸まつり
新入生勧誘BOX参加
生駒祭参加
学外展示会
各種会議

備考
陶器販売会とは近畿大学内で行っている陶芸部員の作った作品を販売する行事です。お客様に実際に使っていただくことで手作りの陶器のおもしろさを実感していただきます。
陶芸まつりとは11月ホールを借り、展示と陶芸教室を開く行事です。陶芸教室では手回しのろくろを使い、学生や一般の方にも教えます。
生駒祭では展示、陶芸教室の他に屋台も開いております。生駒祭の陶芸教室では電動のろくろを使い、来場者に教えます。また絵付け教室も開いておりますのでお子様からご年配の方まで楽しんで頂けます。
学外陶芸展では学外の展示スペースを借りて展示を行っています。

メンバー

代表者:柏木 祐樹
メンバー:
男性 15名
女性 11名
合計 26名

活動日時・場所

活動日時:
毎週金曜日 18:30~21:00
場所:
近畿大学クラブセンター1階 陶芸部部室

関連リンク