法学部学生部会-公共政策研究会

2016年度夏期研修会~沖縄~

About

私たちは、11月に行われる法学祭で発表する事を目標に、研究に取り組んでいます。昨年は「復興」というテーマで研究活動を行い、3泊4日で北陸地方へ合宿に行きました。また研究活動以外にも、会員同士で集まって定期試験対策や、就職活動対策履修相談会等を定期的に行っています。今後は学外での活動(フィールドワーク)にも力を入れて取り組もうと、計画しています。

研究会として公認化されてから、まだ数年しか経っていない団体のため、1~2年生から運営に携わることができます。会員の中には行政書士などの資格取得を目指している者や、公務員を志望している者も多数在籍しており、様々なアドバイスを聞くことも出来ます。

公務員を志望している方や、政策や国際情勢等に興味のある方は、ぜひお気軽にC館2階法学部学生部会室へお越しください。

 

 

2016年度は平和安全法制の研究を行うため、合宿先を沖縄に設定しました。

2016年度は平和安全法制の研究を行うため、合宿先を沖縄に設定しました。

みなさまから寄せられる質問を3つピックアップしています。
研究を行ったり、団体で行事を企画したりと、真面目に取り組めば就職活動の話題に困らないという点が、一番大きな魅力です。
法律の知識に自信がない方でも大歓迎です!法律が苦手な先輩も所属していますので、相談しやすいと思います。入部を希望される方はC館2階「法学部学生部会」部室へお越しください。
半年間の研究の成果を発表する法学祭で、先生方や来場者の方等にお褒めの言葉をいただいた時が、一番達成感を感じます。

info

スケジュール

年間活動予定

4月
新入生勧誘BOX設置
新入生交流会
5月
新入生歓迎会
六団体説明会参加
6月
研究テーマ決定・研究活動
7月
前期定例総会
試験勉強会
8月
夏期研修会・研究活動
9月
四研究会合同発表会
10月
法学祭準備
11月
法学祭・生駒祭
12月
後期定例総会
1月
新年会
試験勉強会
2月
送別会
3月
合同茶話会

活動履歴

法学祭への参加
2011年 研究テーマ「教育政策」
2012年 研究テーマ「都市政策」
2013年 研究テーマ「地域政策」
2014年 研究テーマ「アベノミクス政策」
2015年 研究テーマ「地方創生」
2016年 研究テーマ「平和安全法制とその問題点」
2017年 研究テーマ「地方創生」
2018年 研究テーマ「復興」

メンバー

代表者:藤田 一輝
メンバー:
男性  11名
女性    5名
合計   16名

活動日時・場所

活動日時:
木曜日 18時30分~20時00分
場所:
近畿大学公共政策研究会部室211(旧幼稚園)
(入会希望者はC館2階法学部学生部会室へお越しください)