近畿大学放送局

About

私たちは主に、「定時放送」「協力」「報道」の3つを中心とし、学生への還元活動をしています。「定時放送」とは放送局として最も重要な活動のひとつで、放送局では月曜日から土曜日までの2~4限の休み時間に学内放送を行っています。「協力」に関しては、放送局は他の団体にない機材や技術力を持っています。それらを学内の他団体や大学に提供する活動が「協力」です。年間約80回を超え、日頃学んできた知識を発揮しています。また、近畿大学報道3団体の一つとして報道も行っている「報道」は、学内外でどのようなことが行われているかを学生のみなさんにより知ってもらうために大学で行われた行事や様々なクラブ・サークルの活動などを取材し、定時放送内でKBSニュースとして定時放送内でKBSニュースとして定時放送の中でお伝えしています。

みなさまから寄せられる質問を3つピックアップしています。
「MORE CREATIVE」です。どんどん積極的にクリエイティブになろう!という意志のもと、やりたいことができるような環境作りを心がけています。
大学祭の成功やコンテスト等の入選はもちろん、今年は近畿大学放送局の知名度をさらに上昇させることを目標としています。
学内放送だけでなく、実際のプロの方が使用しているような機材を用いての音響や映像コンテンツ制作。大勢の前での司会や、大きなイベントの運営、企画に携われることです。自由度が大変高く、クリエイティブな活動を4年間通して行えます。

info

スケジュール

年間活動予定

4月
新入生歓迎イベント
5月
入局届・希望パート届締め切り
7月
新入生講習会
オープンキャンパス
8月
夏合宿
夏ミーティング
各種研修
オープンキャンパス
9月
放送練習
オープンキャンパス
10月
Nコン本選
11月
生駒祭
2月
春ミーティング
3月
送別会
オープンキャンパス

活動履歴

第30回NHK全国大学放送コンテスト出品
(音声CM部門、映像CM部門、朗読部門)
第8回GATSBY学生CM大賞出品
(一般CM部門)

【備考】
授業がある月の第一木曜日には部員全員でミーティングを行っています。この他にも日々大小さまざまなイベントの協力を行っています。

メンバー

代表者:柏 隼太
メンバー:
男性 40名
女性 32名
合計 72名

活動日時・場所

活動日時:
月曜日~金曜日 12:10~18:00
土曜日 10:40~17:00
場所:
本館4階 放送局 局室・サテライトスタジオ(予定)

関連リンク