理工学部学生自治会-書道研究会神墨会

作品の制作風景です!

生駒祭での一コマです📷

2×8尺の、高さ2m以上ある書作品の一部です。

東京国立博物館前で記念撮影📷

About

私たち書道研究会神墨会は、会員同士で切磋琢磨し合うことにより、書道に励みつつ、普段の練習では展示会に出すための作品を制作しています。

学外の展示会の鑑賞や、道具や書家について学ぶなど、書道の研究も積極的に行っております。

私たちの活動では書道の作品制作や、作品を仕上げるために裏打ち、額入れなどの作業も自ら行っています。

また、書道だけでなく人とのコミュニケーションを大切にしているので、会員同士が仲良く活動を行っています。

みなさまから寄せられる質問を3つピックアップしています。
さまざまな方に書道に興味を持ってもらう活動を目指しています!
活動や作品面で今までになかった新しいことに取り組み、作品の幅を広げていこうと思っています。
作品の出品だけではなく、自ら学外展/学内展を企画したり、書道パフォーマンスを精力的に行ったり、看板の文字入れなど身近な文字へも目を向けたりと、多岐に渡る活動を行うことを目標にしております。
もちろん初心者大歓迎ですが、練習に講師の先生を招いて指導をいただくので、本格的にも書道にふれあうことができるところが魅力です!

info

スケジュール

年間活動予定

4月
新入生勧誘活動
5月
新入生歓迎会
6月
「ふれあい書道展」出品
8月
夏季合宿・観光
10月
「東大阪市民文化祭書道展」出品
11月
「生駒祭書作品展」「八尾市文化芸術芸能祭」出品
1月
「絵てがみ・書き初め展」出品
3月
春季合宿・観光

活動履歴

メンバー

代表者:閑戸 理帆
メンバー:
男 1人
女 2人
計 3人

活動日時・場所

活動日時:
毎週火曜日・金曜日 18:30~20:00
場所:
22号館 D棟1階、20号館 2AB教室 ほか

関連リンク