吹奏楽部

第56回定期演奏会

第40回POPSコンサート

About

吹奏楽部は音楽を通じて豊かな人間形成と充実した大学生活を目指し、幅広い活動を行っています。
「POPSコンサート」や「定期演奏会」の開催を始め、地域のイベントへの参加なども行っています。また、全日本吹奏楽コンクールには通算32回出場し、21回の金賞を受賞、特別演奏を2回行っています。また、関西最大のマーチングイベントである「3000人の吹奏楽」への出場などマーチングにも取り組み、多くの経験をすることができます。
日々練習に励み、よりレベルの高い音楽を目指しています。
クラブセンター新館5階をお借りしていて、広い練習場があります。
部員数も多く、学部や学年を超えて、たくさんの仲間ができ、充実した大学生活を送ることができます。
他大学との交流や、国際交流の機会もあり、吹奏楽経験者も、そうでない人も楽しめるクラブです。

みなさまから寄せられる質問を3つピックアップしています。
「音」に「心」を込め奏で、音楽の「意味」「意志」を伝える。また大きな目標に向かい「意思」「意欲」を持ち続けること。
全日本吹奏楽コンクール金賞受賞、定期演奏会の成功です!
大学は、高校までとは違い全てが自己責任で、するべきことがたくさんあります。勉強、アルバイトと忙しくなり、一つのことにのめりこむという機会が少なくなりますが、吹奏楽部に入ることで、音楽が好きな仲間と共に一つのことに真剣に取り組むことができます。成功したときの達成感は他の何にもかえられません!

info

スケジュール

年間活動予定

4月
入学式
5月
東大阪市民ふれあい祭り
音楽でツナがるコンサート ツナコン!!
POPSコンサート
6月
3000人の吹奏楽
7月
オープンキャンパス
8月
全日本吹奏楽コンクール 大阪府大会・関西大会
オープンキャンパス
9月
オープンキャンパス
10月
全日本吹奏楽コンクール 全国大会
11月
生駒祭オープニングパレード・単独演奏会
12月
近畿大学吹奏楽部定期演奏会
2月
北方領土の日の参加
3月
卒業式

活動履歴

全日本吹奏楽コンクールでは過去5年連続金賞受賞による2度の特別演奏を含め、通算31回出場、20回の金賞を受賞しています。
また、「第14回 世界音楽コンテスト」での金メダル受賞。ハワイで開催された「第12回 ホノルルフェスティバル」への参加など、海外との文化交流を担っての演奏活動も行っています。

メンバー

代表者:野篠 幸之助
メンバー:
男性 15名
女性 47名
合計 62名

活動日時・場所

活動日時:
火曜日~日曜日
練習は時期によって調整しています
場所:
近畿大学クラブセンター 新館5階