経済・経営学会学生部会-ゼミナール連絡協議会

About

学内の活動としては、経済学部・経営学部のゼミ生を対象に様々な交流や学びの場を提供するイベントの企画や、同学部の2回生を対象にゼミに関する情報やゼミ生と交流する場所を提供し、ゼミ選択のお手伝いを行っています。

学外では、近畿大学を含む全国各地にあるゼミ連が協力し、毎年12月に2000人規模の全国討論・プレゼンテーション大会の運営、さらに地域別の関西ブロック大会の運営を行っています。今年の全国大会は近畿大学で行われます。全国各地の大学のゼミ連協のみなさんと協力して大会を運営していくため、全国各地に友人ができ、就職活動で必要なコミュニケーション能力の向上にもつながります。

また、学内学外問わず、教授の方や、社会人の方と関わる機会が多いので、社会に出てから必要なマナーが自然と身につきます。部員も個性的で面白い部員ばかりで、空き時間などは部室で雑談をしたり、食事に行ったり、プライベートでの交流もよくあります。

みなさまから寄せられる質問を3つピックアップしています。
今年近畿大学で行われる討論・プレゼンテーションの全国大会の成功です。
全国各地の学生と知り合える機会があります。

info

スケジュール

年間活動予定

4月
ゼミナール連絡協議会説明会
6月
日本学生経済ゼミナールテーマ設定会議
7月
前期オープンゼミ
8月
合宿
9月
後期オープンゼミ
ゼミ相談
10月
紹介誌配布
11月
日本学生経済ゼミナール近畿大学大会

活動履歴

学内
オープンゼミ
ゼミ相談の企画運営
経営・経済各学部のゼミの内容を載せた紹介誌の製作。

学外
日本学生経済ゼミナール近畿大学大会の運営
(討論・プレゼンテーション大会)

メンバー

代表者:洪聖雅
メンバー:
男性 5名
女性 8名
合計 13名

活動日時・場所

活動日時:
月曜日~金曜日 12:10~18:00
場所:
近畿大学21号館4階 ゼミナール連絡協議会室